2016年07月27日

蕁麻疹

今日も、暑いですね(+o+)

昨日は、鹿児島県選抜高校野球の決勝再試合で、息をのんで見つめていたかたもたくさんいらっしゃったと思います。ちょうど、試合終了の9回表の時間、待合室にも患者さんがいらっしゃらなかったので、待合室のテレビを職員と一緒に見ていました。感動でしたもうやだ〜(悲しい顔)

さて、最近は、この暑さで体力を落としてしまうのか、蕁麻疹、多型紅班の患者さんが多いようです。

蕁麻疹、多型紅班は、内服治療が原則ですが、多型紅班の場合は、外用薬もステロイドが必要です。
また、疲れが出るときに症状が出る方が多いので、養生も必要です。
あまり無理をせず、胃腸に負担がかからない食事をとり、睡眠を十分とるのが大事です。
もちろん、辛いものやお酒は厳禁です!

7月下旬〜お盆の前までは、行事が目白押しという方が多いとは思いますが、ちょこちょこと休養をとり、
体力を落とさないように、気を付けてくださいね。
posted by aoi at 10:21| 皮膚疾患について

2016年07月19日

梅雨明けですね(^^)/

連休とともに、梅雨明けしましたね晴れ晴れ晴れ
これから、本格的な夏、到来です!

明日までで1学期も終了し、いろんな野外活動もあるかと思います。

野外活動とともに、虫刺され、植物によるかぶれなど、皮膚疾患が増える時期でもあります。
野外活動の前には、お肌のトラブル予防にむけて、しっかり対策していきたいですね。

虫刺されの場合は、やはり肌の露出をさけること、虫よけなども万全に手(パー)
山へ出かけるときは、マダニに刺されないよう、帽子や長袖長ズボンなどで防御を。
色は明るめのほうが、蜂に狙われにくいようです。

皮膚トラブルをさけて、楽しい夏休みを過ごしてほしいですわーい(嬉しい顔)

posted by aoi at 16:56| 皮膚疾患について

2016年07月05日

あせも(汗疹)

毎日、暑い日が続きますねふらふら
熱中症にならないように、こまめに水分をとって、気を付けていきたいですね。

最近、この暑さのせいか、あせも(汗疹)の患者さんが多くなってきました。
主に汗腺の集中する上半身に多いのですが、年齢は関係なく、汗かきでかつ、お肌の弱い方は、
要注意です!この時期は、かきこわしていくことで、とびひになることもありますので、なるべく早めのケアが
大事です。
また、汗はふきとるだけでは、汗の成分が残りますので、なるべく早めにシャワーをするのがおすすめです目

小さなお子様は、お昼寝や活動のあと、汗をかいたらその都度、また、小学生以上のかたは、学校から帰ってきたらすぐにシャワーを!どうせ夜にお風呂に入るから、とそのままにしておくのはNGです!
石鹸やボディソープは1日一度でよいのですが、お湯のみのシャワーは、一日何度してもかまいません。

最近は、エアコンの普及で、汗がひいたと感じて、こまめなシャワーをしない傾向があります。
でも、汗はエアコンではおとせないので、ぜひ、シャワーを!

今年の夏は暑さが厳しくなりそうなので、しっかり対策したいですね。
しかし、症状がある場合は、早めのお薬を!軽症だったら市販薬でも十分ですが、赤みが強い場合は、皮膚科を受診してくださいね!
posted by aoi at 18:05| 皮膚疾患について