2017年01月31日

しもやけ

昨日までは、暖かく、今日の朝からまた、寒くなりましたねふらふら

先週は、前半がとても寒かったので、しもやけの方が多く、来院されました。
子供さんが多い印象でしたが、例年、高齢の方にも多い病気です。

しもやけは、ひどい方では、歩行にも支障がでるかたも・・・。
もともと、手足が冷えやすい、自律神経の過剰反応のある方に、起きやすいのですが、
生活環境やお仕事が屋外であるなども関係しています。

症状が軽い方は、外用剤で、ひどい方や繰り返す方は、腫れをひかせる内服や漢方薬なども処方しています。

早めに治して、軽やかに歩きたいですね(*^▽^*)

posted by aoi at 15:08| 皮膚疾患について

2017年01月16日

乾癬

さむいですねふらふら
センター試験のころから急に毎年寒くなりますね。

真冬は、皮膚疾患は少ないので、皮膚科の外来は午前中はわりとのんびりしています(*'ω'*)

最近は、湿度が低いため、乾癬の患者さんが病状悪化しやすい時期です。
普段から通っていらっしゃるかたはもちろんですが、久しぶりに来院され、症状が出てなかったのに最近でてきたというかたも。

乾癬は一度発症すると、つきあいが長くなる病気ではありますが、こまめにお薬を上手に使用すれば、
コントロールできることも多いので、早め早めに対処をされてくださいね。

posted by aoi at 09:50| 皮膚疾患について

2017年01月06日

尋常性白斑

今日は、雨が降っていたせいもあり、金曜日のわりには、のんびりとした診療でした。

皮膚科の外来では、尋常性白斑の患者さんが、一日に何人かいらっしゃいますが、ほとんどが、紫外線治療で通われています。
エキシマライト(セラビーム)やナローバンドUVBです。

白斑の患者さんの場合、いたみやかゆみがないため、放置している方もいらっしゃいますが、治療に週に2回は時間が取れる方であれば、今は治療が進化していて、完全に治る方もたくさんいらっしゃいます。

年が明けて、今から治療してみよう、と思うのにはちょうどよい時期です!
根気が必要ですが、一度は診察を受けてみてはいかがでしょうか?
posted by aoi at 17:58| 皮膚疾患について

2017年01月04日

あけましておめでとうございます門松

新年、あけましておめでとうございますわーい(嬉しい顔)
お正月は、お天気がよく、あたたかい日が続いて、良かったですねるんるん

今年は、3月で、開院10周年を迎える予定ですが、記憶に残る一年になるのかなと、今からワクワクしています。

2017年、今年も体に気を付けながら、皮膚科診療を続けていきたいと思いますぴかぴか(新しい)


posted by aoi at 17:50| 日記