2017年03月29日

昨日は10周年でした(^^)/

今日は、雨が降る予定ですね。寒い日が続きますが、春らしい日がくるのが待ち遠しいですね。

昨日、ついにあおい皮膚科10周年となりました。
長いようで短いような・・・。そんな複雑な気持ちもありますが、昨日は、とてもお天気もよく、
晴れ晴れとこの日を迎えることができましたぴかぴか(新しい)

10年前の3月28日に来院されたかたがいらっしゃって、あれから10年です、と伝えると、
もうそんなになったんですね、としみじみとされていました。

いつも、クリニックにかかわっている業者の方からもお花や電報をいただき、大変にぎやかに、楽しい
1日でした。今は、クリニックがお花が飾られていて、華やかな雰囲気です黒ハート

これからもあと10年は、がんばらなくちゃと思う一日でしたわーい(嬉しい顔)

posted by aoi at 12:48| 日記

2017年03月16日

国道側の椅子の置物

IMG_0771.JPG

今日は、まだ冬のような気温で、寒いですねふらふら

春がまちどおしいです(*^_^*)

さて、いつも、この時期には、当院国道側の椅子の置物のデコレーションをリニューアルしていただいているのですが、今年も、en mo yukariさんにリニューアルしていただきました。

ハートが10個黒ハート
なんと、今年は3月28日であおい皮膚科クリニックは10周年なんでするんるん

10年というのは短いような長いような・・・。
また、次の10年目指して、頑張りますexclamation×2
posted by aoi at 10:56| 日記

2017年03月10日

乾癬の新薬

今日は、お天気が良いですね晴れ
ただ、気温差は相変わらず大きいので、まだまだ、体調に気を付けたいですね。

3月1日に、乾癬の新薬が発売されました。

オテズラ錠という、内服薬です。

乾癬は、軽症の方も多いのですが、徐々に体中に拡大したり、頭皮の症状などはお薬が効きづらい方もいらっしゃるので、朗報です。今までは、開業医で処方できる内服薬は、免疫抑制剤という、強いお薬で、長期投与によって、感染症のリスクや発がんの問題もあるので、よっぽどの場合に限っての処方でしたし、お薬のモニタリングのための採血も必要でした。
今回は、炎症の過剰反応を抑えるタイプのお薬ですので、発がんなどの心配もなく、非常に有用と思われます。

一番気になるのは、費用ですが、3割負担の方で、2週間分が8,000円ほど。
しばらくは新薬扱いですので、2週間に一度の診察が必要です。
気になる方は、ぜひ、製薬会社のホームページ、チェックしてみてください↓




posted by aoi at 15:54| 皮膚疾患について

2017年03月08日

花粉による皮膚症状

最近は、雨が多くなってきましたね雨
天気も変わりやすく、気温差もあるので、体調を崩しやすいので、気を付けたいですね。

雨上がりが、特に気になるのは、花粉症の方ですが、今年は、例年の6倍、飛散しているといわれていますふらふら 毎年、この時期、3月〜4月は、花粉がとても多く飛散しているので、皮膚症状を伴う方が多くいらっしゃいます。顔、特に目の周りなどが赤くなり、ひどい方では、お肌が露出している手首や足首なども赤くなるかたもいらっしゃいます。

最近は、花粉による皮膚症状がすこしずつ認知されてきていますが、花粉でお肌が反応するかたは、しっかりとガードして、予防したいですね。お顔や首には、保湿クリームやお化粧などで、手首などはハンドクリームなどをぬると効果的です。完全には予防できないとは思いますが、症状があれば、お薬が必要です病院

今の時期だけのものですが、あまり引っかいたりすると、ますます皮膚のバリアが弱くなるので、気を付けたいですねexclamation
posted by aoi at 17:05| 皮膚疾患について