2017年08月29日

オテズラ錠の効果

少し、暗くなるのが早くなってきましたね。
暑さも和らいでくれるとよいのですが・・・。

今年、3月1日に発売された、乾癬治療薬のオテズラ錠ですが、今、現在で、当院では6名の方に使用しています。症状はいろいろですが、今のところ、最初だけ少し便が緩くなるということはありましたが、大きな副作用はなく、順調に経過しています。

赤みや表皮のかさつきも軽減され、長い方がもう少しで半年になりますが、紫外線治療をしても抵抗性だったので、非常に満足されていますわーい(嬉しい顔)

乾癬の治療は、基本は、外用薬と紫外線治療なのですが、そのあとの一手として、オテズラ錠があるのは、心強いですね。

費用がかかるので、すべての方におすすめできるものではありませんが、生活の質QOLを阻害しかねない乾癬という病気には、治療の選択肢が増え、良かったです。

皮膚疾患は見た目にわかる病気ですので、見た目で、精神的に落ち込んでしまう方もたくさんいらっしゃいます。これからもお役に立てるように、がんばります手(グー)

posted by aoi at 17:38| 皮膚疾患について

2017年08月25日

しみの治療

昨日はすごくお天気が良かったのですが、今日は、朝に急に通り雨みたいな感じで降ったので、ムシムシしますね曇り

しみの治療をご希望の方は30代以降の女性で多いのですが、当院では、治療はいろいろです。
全体にそばかす状態でたくさんある方は、フォトRFという、光を当てる治療がおすすめです。
ただ、炎症を軽く起こすので、炎症後色素沈着の予防のため、紫外線が弱くなる、10月〜4月に限定して行っています。
また、丸くしっかりした形のものは、ほかの施設では、レーザーを行うことが多いと思いますが、当院には、レーザーがないのと、レーザー後の遮光が大変というのもあって、レチノイン酸という美白剤を使います。
自宅で根気強く行わないといけないので、長い目でしみをなくそうと思っていただければ、と思います。
レチノイン酸は、3か月くらいすると耐性が生じるので、ハイドロキノンという別の美白剤と交互に処方し、
半年〜1年くらいで薄くしていきます。根気があれば、薄くできるので、コストも安いので(数千円です)、根気があれば、ぜひトライしてもらいたいものでするんるん

他には、全体に美白したい方には、施術ではピーリングやイオン導入、エレクトロポレーション、自宅での美白化粧品なども取り揃えていますexclamation

秋から美白を始めたい方は、ぜひ、一度相談にいらしてくださいね!

posted by aoi at 11:29| 皮膚疾患について

2017年08月22日

とびひ

今日は、朝に雨が降ったので、蒸し暑いですねふらふら
先週がお盆休みで月曜日と火曜日が休みだったので、どうしても、週に一度の処置の患者さんが、少しずれてしまい、しばらくは月曜日と火曜日がのんびりになりそうです病院

夏になると、とびひの患者さんが増えるのですが、とびひは、切り傷や虫刺され、湿疹のかきむしりなどから、皮膚に細菌(主にブドウ球菌)が繁殖して発生します。

今、傷を消毒しなうほうが良いということをよくテレビ等で放送するので、密閉して、とびひへ進行することもしばしばです・・・・・。ケースバイケースなので、なかなか自己判断が難しいところですね。
あまり汚染してない傷なら、シャワーで軽く洗って、密閉療法してみてもよいのですが、黄色い汁や緑色の汁が出るようなときは、すぐに医療機関へ・・・病院
化膿してしまうと、傷が広がったり、深くなってしまいます。最近、キズパワーパッドを使う方も多いのですが、同様のことがよくあります。化膿してきたかな?と思ったら、受診してくださいね。
posted by aoi at 11:11| 皮膚疾患について

2017年08月01日

日曜当番医でした

台風の進路が気になるのですが、この暑さは台風の影響もあるのでしょうか?
最高気温が36℃なんて、体温と同じですねふらふら

7月30日、日曜日は、鹿児島市医師会輪番の当番医でした。
午前中は特にたくさんの患者さんが来られ、今回は、蜂(あしなが蜂)に刺された方が多く、また、毛虫皮膚炎ややけどなど・・・。帯状疱疹の方も割といらっしゃいました。

毎回、当番医の時は、急な皮膚疾患の方が多いので、大変緊張して臨むのですが、大きなトラブルもなく、
無事に終わりました。ほっとすると同時に、その後、経過はどうかなと思いつつ、また、日々の診療に戻っていきます。
たまに、慢性の皮膚疾患だけども、お薬が切れた、ということで来院される方もいらっしゃいますが、うっかり、ということでしかたないかなとは思いつつ、前日にかかりつけの皮膚科へ行けたら、混雑する当番医の日にこられなくてもよかったのでしょうね、とも思います。

また、夏の皮膚トラブルはこれから増えてきますので、もともと肌は弱い方はもちろん、皮膚のトラブルが発生したら早めに対処してくださいね!
posted by aoi at 10:12| 日記