2017年10月14日

AGAの治療

急に暑くなったり、今日は、少し肌寒いくらいですが、急な温度変化で体調をくずしやすい時期ですね。

AGA(男性型脱毛症)の治療ですが、ザガーロが発売されて1年以上たち、ずいぶん、落ち着きました。
やはり、今まで、フィナステリドを内服されていた方は、ザガーロに切り替えようか、今まで通りでいこうか、
悩まれた方が多かったのですが、結果、ザガーロへ変更された方は、ほとんど、ザガーロで続けていらっしゃいます。副作用も頻度に差がないということで、満足されている方が多いです。

もちろん、以前からフィナステリド錠で十分満足されている方は、そのまま続けていらっしゃる方もたくさんいらっしゃいます。いづれ、気になったらザガーロへ変更しようかな、と選択肢がまだあるという余裕もあるみたいです。

なかなか、自分から受診しようというのに勇気が必要だったという話を患者さんから聞きますが、実際に治療してみたら、早く受診すればよかった、というお話もよく聞きます。

迷っている方、ぜひ、受診してください。受付では、問診のときに、左端にAGAの問診もあります、と記載されていますので、これもお願いします、といっていただければ、大丈夫です(^^)/

posted by aoi at 10:32| 皮膚疾患について